2011/10/19

【Bootcamp】 Windowsのかな入力/半角入力の切り替え方法

Macbook Proに、BootcampでWindows7をインストールして使っています。
最近3DやってるのでWindowsで起動する事が多くなりつつあり…(汗)

Bootcampは起動時にOSを選択して起動するので、恐らくネイティブなWindowsマシンとして、Macが使えてしまいます。パフォーマンス的には、もたつくというような印象はなく、満足してます。

スペック的には全く問題ないけれど、キーボードがMacなので、Windows使用にはやっぱり不便な点がいくつかあります。キー配置が微妙に違うとか、PageUp/Downキーが無いとか、PrintScreenキーが無いのでスクリーンショットが1ボタンで撮れないとか…。

使っているうちに、だいたいは慣れちゃったけど、全角かな/アルファベットの切り替えだけは頻度が多いせいか、やっぱり慣れません。Macのキーボードには、「かな」キーと「英数」キーがあり、Mac起動時はこのキーで切り替えします。このキーが、Bootcampではデフォルトで機能しておらず、文字入力に大変不便していたけど、検索してみたら、IMEの設定を変えたら使えることが分かりました。


【方法】


言語バーの下向き三角を押して、プロパティにチェックを入れる。
言語バーにプロパティアイコンが現れるので、プロパティボタンを押して、設定画面を表示させる。



「編集操作」タブを開いて、「キー設定」の右にある、変更ボタンを押す。上の画像の画面が表示されるので、
「無変換」の、「入力/変換」を「IME-オフ」に変更。
「ひらがな」の、「入力/変換」を「IME-オン」に変更。

これで、BootcampのWindows環境でも、Macのキーボードの「かな」「英数」キーを使って入力変換が出来るように。

やっと普通に使えるようになった。
入力スピードが格段に上がるので、これは必須の設定な気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿